2019/07/16 22:57



うえです。テーマは夏の思い出。

夏といえば、すいか、カキ氷、金魚すくい、とか凄くたのしいですね。

・・・これを書いて気づいたけど、ぜんぶ避暑に走ってますね。夏は暑さがとても苦手なんです。あまり人が沢山いる海とかプールに遊びにいくよりは、避暑が好き。避暑は好き。


そんな夏でも、暑い中昔はこんな体験をしてたなって記憶に残ってるのが、近所の夏祭りのとき小学校の女の子達でやってた踊り子。

お神輿のほうは男の子がやって。踊り子は、ひとつひとつ回るお家やお店とかが決まって。大きな傘をさしながら、カカカッ、カカカッてリズムに合わせて唄みたいなのを読むおっちゃんの周りを円になって跳ねて踊る。手を叩きながら、ところどころに唄の合いの手に「イヤホイ!」って言う。

そのときはなにも考えてなかったけど、お家やお店を神さまが守ってて、その神さまに何か喜んでもらうための踊りだったんだなぁ、きっと。


格好もちゃんと頭に藁みたいので作られた傘をかぶって、全身コーデが踊り子って感じ可愛いな。飛んだらついてる鈴がシャンシャンって鳴って。今思うと神聖な儀式だな〜。



とにかくその夏は倒れそうになるくらい暑かったから、休憩に貰えるスイカとかアイス、かならず休憩させてくれる会社で飼われてた、めっちゃ立派な金魚とか見れたりが楽しみだったけど。


踊り子やったらスイカとか色々食べれるよ〜すみちゃんも一緒にやろ〜って感じで

あんまり何やってるとか深くは知らないながらもみんなやってるあたり日本っぽい。笑



今年の夏も、暑くなったら避暑ろう。









そう、ひとつお話があります!

先日わたしたちの新しいMUSIC VIDEOが公開されたのですが観てくれているでしょうか。



通称「薄々EP」収録曲のWANDERLANDのビデオです!


今回もボーカル犬居さんが制作してくれております。


内容が濃いものとなっており

わたしもまだ毎回ジワジワきます

心して観てみてください。





そして「薄々EP」を買えるのが、このcakessオンラインからと、



現在タワーレコード渋谷店のタワクルコーナー、レコード/CDショップのディスクユニオンさんに展開して頂いております。詳細はこちら

https://diskunion.net/jp/ct/detail/1007932853




ショップでの購入特典は、4コマ漫画同封です。ディスクユニオンオンラインショップからもゲットできるので、ぜひご利用ください!




現場からは以上ですっ。




このコラム回し、NOTEでの投稿から毎週連載をしておりましたが

これからcakessは曲のほうの制作をたくさんしていくため、

次回からは不定期更新となります!



みんなが忘れたかなという頃にコラム!いたしますので、よろしくお願いします。




それじゃあ次回は犬居さんに「生まれ変わるとしたら何になりたい?」というテーマで書いてもらいましょう。



バイバイ